FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライマン

2013年08月15日 20:08

ベンジャミン・スミス・ライマン という人を知っていますか?

恥ずかしながら、私達も今回のお仕事を頂くまでは、知りませんでした。(ボスは知っていましたが...)

アメリカ人の地質学者で、明治初期に北海道開拓史として夕張川を調査し、

上流に炭層があることを推定、発表した、夕張市民にはおなじみの結構な有名人です。

約1ヶ月、実際に夕張に滞在し、このライマン氏のルーツを探り、作品として作り上げようとしている

アーティストのmamoruさんのご依頼で夕張川を調査するお手伝いをさせて頂きました!!

実際に作品が東京で発表されるのは来春だそうですが、今回調査した1ヶ月のお話や、

当時ライマン氏が作ったとされるライマンカレーが振舞われる「来曼(ライマン)研究会」が

8月18日(日)夕張にて行われます。


ライマン研究会


私達もmamoruさんと、その愉快な仲間達と話をしたり、行動を共にして時間を共有するたびに

ライマン氏に少なからず興味を持ち、当時の彼らが見た風景、聞いた音、感じた風などを

少しだけ知ることができました。ぜひ興味のある方は足を運んでみてください!!



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://furanosp.blog135.fc2.com/tb.php/144-cf2009d8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。